SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

イチロー バレンティン 批判 田尾安志 [スポーツ]

プロ野球ヤクルトスワローズのウラディミール・バレンティン外野手(29)が
遂に偉業を達成しました。

9月15日現在でシーズン56本塁打の新記録を打ちたてました。



この記録、あの世界のホームラン王こと王貞治さんのシーズン55本塁打

また西部時代のカブレラと近鉄時代のタフィ・ローズをそれぞれ達成していました。


しかし日本球界においてシーズン56本塁打は初

バレンティンは阪神戦のこの日、第一打席に56号
そして3回の第二打席には左翼席に57号を打ちました。

最愛の母親のまえで打ち立てた大記録、喜びの笑顔が印象的な
バレンティン外野手が画面を通じて写しだされました。


残り試合はまだ18試合、まだまだ記録が伸びそうです。


ところでこのバレンティンの記録に苦言を呈する人物がいました。

それは大リーグニューヨークヤンキースに在籍するイチロー外野手です。


先日4000本安打を達成したイチロー選手、

先日の55本塁打達成のバレンティンの偉業に対し

同じチームメイトだったバレンティンの偉業に最初は共感するも
「アメリカであのクラスの選手が日本でそれだけ活躍する
ということは、少し難しいというか、複雑な部分もありますね」
と語った。


このイチローの発言が周囲に波紋を広げました。


12日のヤクルト対広島戦で解説のよばれた評論家の田尾安志さんは
「バレンティンは日本に来て成長した。
日本で成長してメジャーに戻り評価された選手もいる。
イチローの発言はちょっと悲しいですし、どうしてもこれを言いたかった」
と語りました。


田尾氏の発言からすると

イチローのコメントは
レベルの低い日本球界での記録なんてと

解釈されかねない発言で、これに黙っていられなかったようです。



しかしイチロークラスの一流選手がなぜ
バレンティンの記録を素直に喜べなかったのでしょうか。


少し調べてみました。


バレンティンは2007年~2009年の3年間
マリナーズに在籍、この間イチローと
チームメイトでした。

3年も一緒であれば親交も深まっているはずですが
当時のマリナーズではイチローは一人浮いた存在だったようです。

チームメイト達と対立ムードだったイチロー、
個人記録主義のイチローはチームメイトから敬遠され

遂にはイチローに対して暴行を加えようと計画まで持ち上がったそうです。

計画は実行されなかったようですが、
その計画にバレンティンも加わったいた可能性があるようで

それが原因で今回このような発言があったのではと
もっぱらの噂です。

「アメリカであのクラスの選手が」
などと言ってしまうのですから
よっぽどの事があったのではないでしょうか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮本慎也 さらばキャプテン 現役引退 「もう決めました」 [スポーツ]

宮本慎也 さらばキャプテン 現役引退 「もう決めました」

寂しい記事を見つけました。

ヤクルトスワローズ一筋19年の
宮本慎也内野手が今期限りで現役を引退するとの記事です。


ニッカンスポーツの一面見出しのこの記事


サムライをヤクルトを一つにした男42歳

さらばキャプテン宮本引退

野村イズムを継承してきた人物がこれで皆
引退したことになるのだろうかヤクルトは

何ともさみしいかぎりである。



宮本慎也

2004年アテネ五輪主将

2005年選手会会長就任

2008年北京五輪主将

2012年5月、2000本安打達成
2012年6月、2000試合出場

ベストナインを1回
ゴールデングラブ賞を10回受賞


もう決めましたとの記事も目にしますが
この宮本に助けられた後輩やチームメイト
はたまた監督達も数多いでしょう。

後日会見がありそうです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

織田祐二 猛暑よりも熱い世界陸上 名言発言連発 半沢越え [スポーツ]

世界陸上と言えば織田祐二 タイソンゲイと言えば織田祐二 暴走と言えば織田祐二

2013年もやってしまっている感が否めない織田祐二さん。

数々の名言も生み出している織田祐二の「世界陸上」熱いMC


その度に日本陸上競技連盟はTBSにクレームを出しているそうだ。

事前に打ち合わせをしていると言うTBS側と織田祐二

しかし一度競技が始まると

打ち合わせなどどこかえ飛んでいってしまった様子。

お気に入りのタイソンゲイが出場しない今回は
若干織田のテンションが下がるとの味方もあったが

そこは我らが織田祐二、今回も名言を残してくれている。

マラソン女子の福士選手の準備風景をみて
「これからピクニックやりそうな感じ」

男子棒高跳び、山本聖途に対して
「ポール何種類ぐらい持ってきてるんですか?」

フィールドにいる山本に対して中継席からダイレクトに
「山本さん頑張ってください」

ハンマー投げの室伏広治が登場すると
「本当になげるんですか?」

女子100メートルガードナー選手について
「普通の女子大生が豹変する瞬間は間もなくです」

マラソン女子を解説する高橋尚子に対して
「まだ行っちゃいそうじゃないですかなんか」

あなたがいっちゃってるよ織田さん。

さすがに高視聴率の半沢直樹を一週休ませて
放送するだけある織田祐二MCの「世界陸上」


さすがです。


陸連からTBSに対して事前に
『スタジアム内を勝手に歩き回らない』
『むやみに選手に声をかけない』などの
約束をさせられていたと言う織田祐二


やっぱり今回も面白かった。


ある種、半沢直樹の上をいったと思う。



なにがあっても「世界陸上」MCは織田祐二なのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

体操女子 コーチ暴力 JOC配慮 [スポーツ]

女子体操でコーチが暴力、JOCに通報、調査開始

2013年の初め、
日本女子柔道の代表選手も含む15名が

五輪強化合宿などで、当時監督で園田隆二さんを

告訴したのはまだ記憶に新しいでしょうか。


その後JOCには窓口が設置されました。


このような暴力指導、パワハラが起きては
ならない為の配慮のひとつでしょう。


その窓口にこんどは女子体操選手より相談があったようです。

JOC相談窓口に寄せられた
女子体操選手の相談の中身は

コーチに暴力をふるわれたと言う内容でした。

複数の関係者の話で明るみにでた
女子体操コーチ暴力問題。


肝心のコーチは暴力を否定しているようです。

選手側の相談を受け、7月より調査をしていると言うJOC


女子選手は日本代表選手ではないようです。


日本体操協会へは個人の名前を通達していないという
JOCの配慮が伺えます。


今回の女子体操暴力問題
場合によって柔道女子のように集団告発などとなるのでしょうか。

体操選手とコーチとの間の意識、捕らえ方の違いなども
また浮き彫りになりそうです。

JOCの相談窓口は今年3月に開設されたばかりだそうです。


日本体操協会へ個人の名前を伝えないJOC側の配慮が
選手達にとってありがたいのではないでしょうか。





松坂大輔 退団 離婚 投手危機 妻とも自由契約 [スポーツ]

松坂大輔 退団 離婚 投手危機 妻とも自由契約

米大リーグインディアンズを本人希望で自由契約と
なった松坂大輔

もしメジャー他球団と契約できなくとも
日本ではまだまだ需要がありそうだ。


事実、水面下ではすでに好条件で
オファーをしている日本球団も複数あるとの噂だ。



ところで松坂大輔で検索すると
真っ先にでてくるのが松坂大輔離婚のキーワードだ。


確認すると、どうも妻の柴田倫世さんは
ボストンでの生活環境にこだわっている様子。

事実ある野球解説者の話によると
松坂には日本球団から破格のオファーがきているとの事。

しかし松坂は自分の意志だけでは決められないと言う。

その影に奥さんの柴田倫世の強い意志があるようだ。
松坂と柴田倫世さんの間には3人の子供がいます。

その子供達に柴田さんは一人に対し年間400万かかる
学校にだすそうです。

それだけ教育熱心な柴田さん、
ボストンでの生活環境がそれだけ素晴らしいと
言うことでしょう。


しかしメジャーを退団となった松坂大輔

年間一人400万の学費などがかなり重くのしかかるのでは

それに対しボストンでの生活、教育を望む柴田さんに対し

日本球界に復帰となると、家庭は崩壊の危機となりうるかもしれません。

ボストンレッドソックスだけでなく、

妻、柴田倫世からも自由契約を言い渡されそうな松坂大輔。


日本球団に復帰する松坂にも興味はあるが、
正直3人の子を置いての別居、離婚はさけて貰いたい。

しかし松坂の投手生命を考えると
日本球界への復帰が望ましいのでは。


ここは柴田さん、良き旦那の為にも日本球界復帰を


そうでなくては松坂の投手生命が終わってしまいます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

松坂大輔 退団 契約解除 つぶやき FA真意 [スポーツ]

松坂大輔 退団 契約解除 つぶやき FA真意

松坂大輔、米大リーグイ、ンディアンスに契約解除を申し入れ退団

所属米大リーグに契約解除を申し入れた松坂大輔投手

球団側はこれを了承し、松坂大輔はインディアンスを退団する事となった。

併せてフリーエージェント(FA))となった松坂は
全球団と交渉可能となった。

自身のツイッターで
「先程クリーブランドが発表しましたが、僕は昨日の試合後に退団を申し入れ、了承してもらいFAになりました」とつぶやいている。

また今期すごしたチームメイト対し

「今朝みんなに挨拶をした、
チームメイトからは今まで楽しかったよ、ありがとうとなどと言われ
色々とギフトを貰い、余計に寂しくなった。
本当に感謝しています」

と謙虚に感謝の気持ちも述べている。


今シーズンは3Aで19試合に先発登板し
5勝8敗、防御率3.92の成績だった。

復帰後初勝利を揚げた6月22日のリーバイバレー戦では
148キロを記録、好調を伺わせていたが、
その後ふるわず退団、FAの運びとなったようだ。


日本、西部ライオンズ時代は108勝60敗1セーブ、防御率2.94

メジャー、レッドソックス2007-2012年は
50勝37敗、防御率4.52

メジャーでは、2007年に15勝、2008年に18勝
その後低迷している。

日米通産では158勝97敗、防御率3.45の成績

因みに日本では打者として
2000年8月7日ブルーウェイブ戦で代打として登場し、
2点タイムリーを放っています。


FAとなった松坂に興味を示す球団はあるのだろうか
今後の移籍先は、

また日本球団の動きにも注目です。

一説にはDeNAや巨人などが取得するなどの噂もあがっています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

花巻東 4年ぶりベスト4進出 菊池雄星以来 [スポーツ]

第95回全国高校野球選手権、夏の甲子園 大会12日目準々決勝第一試合 鳴門(徳島)対花巻東(岩手)

リードを許していた花巻東だが

中盤集中打で逆転

5対4で鳴門(徳島)を下し

2009年以来4年ぶりにベスト4進出を決めた。

4年まえは現埼玉西武ライオンズの菊池雄星がいた

決勝戦で、清峰高校(広島)に惜しくも敗れ準優勝だった。

相手鳴門(徳島)の投手板東は粘りの投球でこの試合も
好投したが、不運なヒットなどから崩れ

準々決勝敗退となった。

花巻東と言えばもうひとり忘れてはならない人物がいる。

日本ハムの大谷翔平である。

先日新ON砲として4番中田翔と6打点の活躍
投手としても5番ライトからワンポイント1イニングを
ゼロに抑える活躍を見せている。


今年の甲子園、花巻東、新たなヒーローが生まれるのだろうか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボルト200金 史上初3連覇 [スポーツ]

陸上世界選手権 モスクワ男子200メートル決勝 ウサイン・ボルト(26=ジャマイカ)が19秒66で優勝、金メダル

世界陸上、大会8日目、8月17日
男子200メートル決勝でウサイン・ボルトが19秒66で優勝した。

ウサイン・ボルトは100メートルに続く200メートルも制覇
短距離2冠達成と共に

200メートル史上初の3連覇もなしとげました。


圧倒的な強さで優勝したボルト
ゴール手前では流す余裕もみせました。

中盤以降、ラストの50メートルはW・ウィアー(ジャマイカ)に
少し詰められましたが、それでも最後は流しながらのゴール

次の世界陸上でもまだまだやれそうな感じに見受けられました。

優勝ウサイン・ボルト、19秒66

2着にはW・ウィアー(ジャマイカ)19秒79

3着にはC・ミッチェル(米国)20秒04


最終日の400メートルリレーにも出場予定のボルト

2大会ぶりに3冠王となりそうです。

また世界陸上のメダルはこれで7つ目となりました。

まだまだ記録は伸びそうです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

悔しさ表情室伏広治 80メートル越えは [スポーツ]

世界陸上男子ハンマー投げ決勝 悔しさ表情室伏広治 80メートルの壁は越えられたのか

世界選手権第3日目

8月12日男子ハンマー投げ決勝が行われた。

大会連覇を狙う鉄人・室伏広治

2日前の予選では76メートル27で8位通過だった


「東北のこと、日本に元気を与える意味で頑張る」
と語っていた室伏広治

決勝1投目で今シーズン最高の78メートル03をマーク
メダルを期待されたが
その後記録が伸びず、

結局6位に終わった。

試合後、悔しそうな表情を浮かべる室伏が印象的であった。


優勝は81メートル97をマークしたファイデク(ポーランド)

今後室伏の80メートル越えの投擲は見れるのだろうか。

短距離やパワー系に弱いなかでの室伏広治の存在

まだまだ室伏に期待をする声は多いようです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界陸上男子100m決勝結果 ボルト!9秒77優勝 [スポーツ]

世界最速男はウサイン・ボルト!9秒77 2大会ぶり金メダル

世界陸上男子100メートル決勝

文字通り、世界一足の速い男を決めるレースだ。

禁子薬物の陽性反応などで
タイソン・ゲイらの出場停止で

織田裕二のテンションは低いかもしれないが世間は違う

やはり男子100mの決勝となるとはがある。

大方の予想はウサイン・ボルト


決勝進出の顔ぶれを見ると実に半分がジャマイカ勢である。

スタート直前のボルト

表情は険しい

前回の11年大会の韓国の大邱(テグ)では、
フライングを犯し失格となっている。


それだけに思いも強いはずだ。


そして100m決勝はスタート

先行したのはガトリン

しかし中盤からボルトが快走

雨が降りしきり雷が鳴る中で
まさに稲妻ボルトが快走

9秒77の高記録により
見事、ウサインボルトが2大会ぶりに男子100mの優勝を決めた。


ボルトは中盤から大きなストライドで大加速、2位のアメリカのガトリンを
引き離し一番先にゴールテープを切った。

圧倒的なボルトの強さが目立ったレースだった。

躍動感にあふれ表情も豊となったボルト

ここにタイソンゲイがいたら
さらに面白いレース展開だったろうに残念で仕方ない。


男子100メートル決勝結果

優勝 ウサインボルト(ジャマイカ) 9秒77

2位 ガトリン(米国) 9秒85

3位 カーター(ジャマイカ)9秒95


決勝レース出場選手全結果

①9.77ボルト(JAM )

②9.85 ガトリン(USA )

③9.95 カーター(JAM )

④9.98 ベイリーコール(JAM )

⑤9.98 アシュミード(JAM)

⑥10.04 ロジャース(USA)

⑦10.06 ルメートル(FRA)

⑧10.21 ダサオル(GBR)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。